このブログが云いたいこと

https://intikifraud.blogspot.com/

移転しました。はてぶは更新するか不明です。

こんな好き勝手書いてるブログでも月間500PVくらいは見てる人がいるので残しておきます。

 

インチキだからこそ肩の力を抜け! です

 

世の中には、考えられないほどのウソが蔓延しています。

ウソをつくつもりは無かったが、ウソになってしまう事もあります。

そして、本質的にも法律的にも悪意があろうと無かろうと、ウソはウソです。

 

人は、必ずウソをつく生き物だということです。

ウソが嫌い という人が居ます。当然、好きな人などいませんが、ウソが嫌いという人でも常に正しい情報を発言できるか、といえばそうではありません。

 

1990年代-2010年頃からインターネットを利用してきた人であれば、理系の人間が職業の延長でブログや動画サイト、掲示板をやっていた人が多く、ウソっぽい情報はすぐに根拠を確認します。(実際に、有名な2chのテンプレに、”ソースは?”というものがある)

一部の人しかネットをやっていなかった関係上、ネットの言うことはウソだろう という肌感覚の線引を持っています。

 

しかし、それ以降に参入した人はネットとリアルの境界線が曖昧なので、TVと同じように扇動されやすい性質を持っています。

 

インターネットの一般化によって、ただのローカルな噂で済んだものが、世界に拡散されたり、

逆に、一つに拘らず個人で取捨選択しやすいツールが広まった とも言えますよね

 

ウソかどうかは根拠(アフィリエイト記事でないもの 例えば、医療であれば大学病院とか。ただし、ACですら誤情報はある。)

を確認しましょう。 というのは、常套なので、

 

インチキで出来ている世の中だからこそ肩の力を抜いてほしい というのが云いたいことになります。

 

迷惑をかけるな という言葉があります。小学生でもわかる当たり前の言葉を言い聞かせたところで、本質的に迷惑をかける大胆なタイプの人間に通用しません。

逆に、本質的に迷惑をかけるか配慮ができる過敏なタイプの人にこの言葉を言ってしまうと、余計に過敏にさせてしまいます。

 

ウソと同様に、迷惑をかけない人間などいません。 金のない親が子供を生むことは子供にとって不利な状況でスタートさせるので、子供にとって迷惑ですし、

生きていくために食べる だけでも、他者の命を奪っているので、奪われた側からすると迷惑です。

つまり、生きるということは迷惑の連鎖なのです。

 

私が芸術畑の人間なので、その延長でよく芸能の実態をはなしますが、

これも、ただ批判しているのではなく、”騙される”のと、”理解して乗っかる”のとでは、結果も異なります。

個人的にはこんな詐欺商売はとっとと消えたほうがよい と思っていますが、利用価値を見出している人にとっては財宝に見えますよね

ですから、せめてそういう 夢見がちな人たちの為に悪い人たちに騙されないようにかけるだけ実態をお教えしよう という魂胆なのです。

 

かくいう私も、過去にバイトをしていた店で給与未払があり、n十万ほど持ち逃げされています。

今でも騙されているのでしょうが、若い時はもっと騙されていました。

 

 

インチキもウソも迷惑も、そういうものだと妥協して肩書に拘らずに生きていくほうがストレスなく生きられますよ