原作者が既に退社したゲームシリーズの歴史

前回はコレ

deepfw.hatenablog.com

スターありがとう

 

ゲームをシリーズ化していくと生みの親が開発に関わらなくなる事がよくあります。

会社の事情なので、お客さんからして見れば知ったことではないと思いますが、

アレ?このシリーズ、なんかいつもと違うな

と思った際に、一々調べるのも面倒なのでここに記載します。

(原作者が消えても、主要開発陣が残っていると大きな方向なく進む事が多い )

 

・FE(ファイアーエムブレム

 

原作者:加賀昭三 氏

 

原作者である加賀さんはトラキア776まで関わっていました。

その後、封印の剣暁の女神まで主要な開発陣が携わり、

覚醒から大きく転換します。

 

ゲームクリエイターといえど会社なので、利益を上げる事が最優先なのは分かりますが、

元々、硬派だったシリーズを軟派な物としてライト層を集客すると品質が低下するというのは難しいですね。

 

ゲームクリエイターといえど、会社員(すなわち、サラリーマン)なので利益を出さないといけません。

ゲームという売れるかどうかは結果を見ないとわからない物の企画書を上層部に通すにはわかりやすい根拠が必要です。(安直に世間の流行を取り入れる、誰でも理解できる簡単なお話にする等)

 

w.atwiki.jp

 

 

追記予定