(※GC版の内容ですが殆ど継承していると思います)
(※FFCCリマスターは2020年の冬→夏頃に延期しました気長に待とう)
(※取り返しのつかない要素は高難度ダンジョンか、他人の部屋に入る事で解消しました)
1.+1アーティファクト
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルはレベル上げという概念がなく、ダンジョンをクリアした際に手に入るアーティファクトで強化していきます。(例:光の辞典 魔法+1 バックラー 防御+1 ルーンの杖 魔法+1)
ゲームキューブ版では、このファクトが後で取れなくなる
コンプリートする際は気をつけないといけません
光の辞典
1週目ヴェオ・ル水門でマップの南東にある宝箱(ランダム出現)
それか2周目のジャック・モキートの館を低得点クリア。
バックラー
2周目迄のリバーベル街道を低得点クリア ランダム報酬
ルーンの杖
1週目ジャック・モキートの館 宝箱からランダムに出現
または同マップを低得点クリア。
その他の+!アーティファクトはレベルが上がる毎に出にくくなるので注意が必要
優先的に取りたいファクト
FFCCで分かり辛い、周回要素について
ダンジョンをクリアする毎にミルラの雫が1滴溜まり、3回溜めるとどんちゃん騒ぎ
いや 村のお祭り? が催されます(日記を回想するシーン)
それで1周目です これが3週する毎にダンジョンのレベルが上がっていき、アーティファクトのランダムテーブルも変化します。
レベル3まであり、レベル1までが+1系アーティファクトの出やすいレベルです
GC版では、メモリーカードが2つとコントローラー、GBAケーブルさえあれば、新規でセーブを作成して弱いダンジョンに育てたいキャラクターをおでかけさせ
2つを一人で操作してダンジョンをクリアすればアーティファクトだけ持ち帰るという技があります。
でも、この辺は昔のゲームにありがちな面白いけど厄介で面倒なシステムなので、リマスターでは無くなると思います
2.キャラクターメイキングで選べる職業は後から変更ができない
・商人
レベルMAXに到達すると"きゅうきょくぶき""てっぺきのゆびわ"の作成に必要な素材が売られる
・錬金術師
レベルに応じてレシピを貰える
レベル11「てっぺきのゆびわ」、レベル12「きゅうきょくぶき」はここでしか入手できない
※セーブデータ1つにつき1個
・かじ屋
武器・防具を作れる
MAXに到達すると、鍛冶屋にしか作成できない「きゅうきょくぶき」のレシピの作成ができるようになる。
・さいほう屋
アクセサリ製造
最大に到達すると、「てっぺきのゆびわ」のレシピの作成ができる様になる。
・家族割プラン(を家族で設けるという)
かじ屋、商人、さいほう屋、は、その家のキャラクターで買い物をする場合、相性値に応じて割引制度がある
※商人に関しては「売却値は取り扱い価格から算出」しているので、相性値が上がるほど、アイテムを売る場合、安く買われてしまうという問題点あり。
以下、初心者キラーの職業一覧
・農家
こむぎをそだてるよ いらないね
・牛飼い
肉、ミルクをくれるよ 興味ないね
・こなひき
小麦から小麦粉を製造してくれるよ なんのいみがあるのかな
・漁師
魚をくれるよ ダンジョンでも手に入るよ
ゴミ職業はリマスターではどうなるんでしょうね
マルチ展開しているリマスター、買うのに迷っている初心者は此方
旧作品との繋がりはコレ
最初に選ぶ種族はどれがええんやっていう初心者ニキこっちな