FFCC クリスタルクロニクルリマスター取り逃し要素と注意点を先取りしる

 

 

(※GC版の内容ですが殆ど継承していると思います)

(※FFCCリマスターは2020年の冬→夏頃に延期しました気長に待とう)

(※取り返しのつかない要素は高難度ダンジョンか、他人の部屋に入る事で解消しました)

 

1.+1アーティファクト

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルはレベル上げという概念がなく、ダンジョンをクリアした際に手に入るアーティファクトで強化していきます。(例:光の辞典 魔法+1 バックラー 防御+1 ルーンの杖 魔法+1)

ゲームキューブ版では、このファクトが後で取れなくなる

コンプリートする際は気をつけないといけません

 

光の辞典

1週目ヴェオ・ル水門でマップの南東にある宝箱(ランダム出現)

それか2周目のジャック・モキートの館を低得点クリア。

 

バックラー

2周目迄のリバーベル街道を低得点クリア ランダム報酬

 

ルーンの杖

1週目ジャック・モキートの館 宝箱からランダムに出現

または同マップを低得点クリア。

 

その他の+!アーティファクトはレベルが上がる毎に出にくくなるので注意が必要

優先的に取りたいファクト

 

 

 

 

 FFCCで分かり辛い、周回要素について

ダンジョンをクリアする毎にミルラの雫が1滴溜まり、3回溜めるとどんちゃん騒ぎ

いや 村のお祭り? が催されます(日記を回想するシーン)

それで1周目です これが3週する毎にダンジョンのレベルが上がっていき、アーティファクトのランダムテーブルも変化します。

レベル3まであり、レベル1までが+1系アーティファクトの出やすいレベルです

GC版では、メモリーカードが2つとコントローラー、GBAケーブルさえあれば、新規でセーブを作成して弱いダンジョンに育てたいキャラクターをおでかけさせ

2つを一人で操作してダンジョンをクリアすればアーティファクトだけ持ち帰るという技があります。

 

でも、この辺は昔のゲームにありがちな面白いけど厄介で面倒なシステムなので、リマスターでは無くなると思います

 

2.キャラクターメイキングで選べる職業は後から変更ができない

 

 

・商人

レベルMAXに到達すると"きゅうきょくぶき""てっぺきのゆびわ"の作成に必要な素材が売られる

 

錬金術
レベルに応じてレシピを貰える
レベル11「てっぺきのゆびわ」、レベル12「きゅうきょくぶき」はここでしか入手できない

※セーブデータ1つにつき1個

 

・かじ屋
武器・防具を作れる
MAXに到達すると、鍛冶屋にしか作成できない「きゅうきょくぶき」のレシピの作成ができるようになる。

 

・さいほう屋
アクセサリ製造
最大に到達すると、「てっぺきのゆびわ」のレシピの作成ができる様になる。

 

・家族割プラン(を家族で設けるという)


かじ屋、商人、さいほう屋、は、その家のキャラクターで買い物をする場合、相性値に応じて割引制度がある

※商人に関しては「売却値は取り扱い価格から算出」しているので、相性値が上がるほど、アイテムを売る場合、安く買われてしまうという問題点あり。

 

以下、初心者キラーの職業一覧

・農家

 

こむぎをそだてるよ いらないね

 

・牛飼い

 

肉、ミルクをくれるよ 興味ないね

 

・こなひき

 

小麦から小麦粉を製造してくれるよ なんのいみがあるのかな

 

・漁師

 

魚をくれるよ ダンジョンでも手に入るよ

 

 

ゴミ職業はリマスターではどうなるんでしょうね

 

 

マルチ展開しているリマスター、買うのに迷っている初心者は此方

https://deepfw.hatenablog.com/entry/2020/01/09/200730?_ga=2.264875087.1367456965.1578168440-1591271530.1577544204

 

 

旧作品との繋がりはコレ

 

 

最初に選ぶ種族はどれがええんやっていう初心者ニキこっちな